レトロフリークで無線のネオジオミニのコントローラーを接続してみた。2

前回、レトロフリークにネオジオミニの無線コントローラをさして、SFCではボタン足りないって言ってたけど、いけました。

meichan-t.hatenablog.com

 

startボタンの左右にボタンがありました。

なんで気づかなかったんでしょうかね。。。

 

で、このボタン左側のボタンはレトロフリークでは反応しません。

反応するのは右側のボタン。

ネオジオニコントローラーの右側のボタン

 

これにレトロフリークでSFCのゲームメニューのボタンの割り当てをする。

(メインメニューは設定不要)

レトロフリーク設定画面1
レトロフリーク設定画面2
レトロフリーク設定画面3
レトロフリーク設定画面1-3

操作設定>ショートカット設定>ゲームメニュー(スクショでは設定されてるけど、してない場合は「未設定」になるはず)

 

レトロフリーク設定画面4
レトロフリーク設定画面5
レトロフリーク設定画面6
レトロフリーク設定画面4-6

設定開始を押し、さっきのボタンを押しっぱなしにする。

何故か? ボタン1個しか押してないのに二つ反応する。。(4枚目)

しかも設定中なのに、スクショの保存までする始末。。。。(5枚目)

「閉じる」を押すためにいったん、ボタンを離してしまうけど、ボタンの設定は続いてるので、すぐに押しなおす。

 

で、登録完了。



ネオジオのコントローラーなので、SFC餓狼伝説スペシャルをしてみた。

SFC餓狼伝説スペシャル
SFC餓狼伝説スペシャル 残影拳
SFC餓狼伝説スペシャル

必殺技が出しにくいで有名なゲーム。

昔、レバー系のコントローラだったら普通に出せると同級生に聞いたこともあり、違うかもしれないけど、使ってみたら、

なんと、タメ系の必殺技が普通に出せた。

でも、出せるけれど、出しにくい、微妙な感じ。

ネオジオミニを持ってるので、そっちでしたほうがいい。。。。

でも、ネオジオはキーコンフィグがないから、ボタン配置が。。。