ネオジオミニでアケコン使いたい

前にネオジオミニ用にパッド買ったって話を書いてましたが、
ネオジオミニにあのパッドは使ってなくて、ネオジオミニはアケコンをつないでます。

エレコムの評判の悪いPS3用のアケコン(JC-GMAS01BK)セイミツレバーサンワのボタンに改造したコントローラで遊んでます。

エレコムアケコン

ただ普通に接続することはできず、
ネオジオミニに他機種のアケコンを使いたいときアダプタを使う必要があります。
何種類かあるのですが、僕は「Mayflash MAGIC NS」を買いました。
理由は安かったからです。。。

Mayflash MAGIC NS
 

実際に使ってみたら、、
ボタンの配置が、、、
余計使いづらい。。。。

レバーはいいんです、ボタンの反応もよいんです。

ただ、並びがぐちゃぐちゃ。。。

だいぶ前に改造したので記憶があいまいなんですけど、
8ボタンで上段の左から二番目、下段の左から二番目から右端までしかボタンが使えず、ABCDも順番じゃない。。。
しかもネオジオのゲームってキーコンフィグがないゲームが多いのでどうしようもない。。。。
でも普通にやりたい。

で、どうしたかっていうと強引に力業で解決しました。
アダプタにもネオジオミニでもキーコンフィグができないなら、
アケコンの配線を変えてしまえ!ということです。

JC-GMAS01配線

元の基盤は外してます。

作業写真を全く残してないのですが(このアケコンの改造はいろんなブログで紹介されてるのでそちらを見てくれると)、配線をすべてファストン端子に変更し、配線の付け外しを簡単にして、ボタンを押しては外して別のところに繋ぐって繰り返して、下段にABCDが並ぶように変更。

 

配線はこんな感じ(間違ってたらごめんなさい)

配線図

 

使い勝手最高です。
エレコムアケコン、大きさと重さが本当にちょうどよくて使い勝手いいんですよね。
改造すれば。。。
アダプタやアケコンはキーコンフィグが出来るものを買ったほうが絶対にラクだと思います。
高いけどね。

今回、改造で一番難しかったのは、もともとつながってる配線を外すのが大変だった。

 

今回紹介した「Mayflash MAGIC NS」はswitchに接続したらPS5のコントローラが使えました。色々つなぐことができます

 

Mayflash MAGIC NS