レトロフリークで非ライセンスソフトをやりたい・・

年末、実家に帰ったときにFCのソフトを持って帰ってきたのですが、


実は、FC以外にも大量に持って帰ってきてまして
その中の一つに「りばーすきっず」があります。

りばーすきっず

これ任天堂の非承認のソフトです。

当時、「SM調教師 瞳」を買いに行って
その時、不思議なことが起こり
買って帰ってきたのが「りばーすきっず」でした。
(一緒に買いにいった友達は「ハイレグファンタジー」を買ってました)

 

このソフトは二種あって、僕の持ってるのは
写真のよう上に正規のソフトを指して使うものです。

 

で、コレ、非ライセンスソフトでレトロフリークでは認識もしません。

ワクワクして持って帰ってきたのに。。。

 

ウチにSFC本体がないけど、どうしてもやりたい。。。。
何か方法ないかなって、ネットで探してたら、「RetroFreakDumper」ってのを見つけました。

 

「RetroFreakDumper」は簡単にいうとレトロフリークのカートリッジアダプターに接続してPCで吸い出すものになります。


早速、PCに接続してみました(接続の仕方は省きます)。

僕の環境では、「COMポート」は一つしか表示されなかったので、そのまま「選択」。

 


次に吸出しの設定画面になるので、右側の「吸出し設定」を、

自動 or 手動>手動
「メモリーコントローラ」>LoRom(なんとなく)
「サイズ」>「16Mbit」(たぶんこれ以下の容量だろうという感じ)
「ROMサイズ自動調整(カット)を行う」>チェック
の設定をし「吸出し」をクリック。

ちなみに自動にすると吸出し後の容量が0kbになり、失敗します。

あと吸出し後はエラーがでますが、無視してOK。多分。。。。

 

吸出ししたファイルを確認、「未定義~」ってファイルができますので、適当に名前を変更しレトロフリークにコピーします。

 

 

 

レトロフリークを起動したら、先ほど吸出ししてコピーしたソフトを選び起動します。

 

で、このゲームって、なにかっていうとオセロです。

時間制限が短くて悠長にやってたら、自分の番をぬかされます。。。

 

でも、ただのオセロじゃありません。
脱衣オセロです。

 

このゲーム買ったとき、PC-98を持ってたので、あんまりした記憶がないな。。。。

レトロフリーク
レトロフリーク本体